2015/12/25

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
我が家の可愛いサンタさん達です
パルの帽子が残念ですが(笑) スリーショットは難しいですね(^^;



小豆はレオと同じくらいの大きさになりました(^^)
8ケ月だからそろそろ成長は止まるかな?
レオより少し胴と足が短いんだけど、顔だけはレオより大きいんですよ(笑)
2015/10/25

ミニチュア小豆さん

小豆と牛さん

20151025①


小豆と羊さん

20151025②


小豆と小さいお家

20151025③


小豆と大きなイモムシさん

20151025④


小豆とピンクのきのこ

20151025⑤


小豆に似てるからと可愛いミニチュアをいただきました(^^)
I妻さんI夫さん、ありがとうございます

20151025⑥

小豆よりお利口さんの顔してます(笑)

2015/10/22

理想のワンコ?

縁を感じて我が家に迎え入れた小豆ですが、もしワンコを飼うなら
この1.2年が最後のチャンスだと考えていたことも理由の1つにありました。
ワンコを最後までお世話するには、人間が元気でいないといけません。
小豆が18歳まで生きるとして、自分達の18年後を考えて・・・
(考えたくない!考えたくない!考えたくな~い! ←心の声)
ギリギリ元気でいられる年齢だと思いました。多分(笑)

人生最後のワンコ。
出来れば理想のワンコになってほしいな♪

地震や火事の時に非難しやすいよう小型犬がいいな。
レオパルのマーキングでこりごりだから女の子がいいな。
ずっと元気でいてほしいから好き嫌いなく何でも食べてくれる子がいいな。

20151022①

運動不足にならないようお散歩が大好きな子がいいな。
ワン友さんと仲良くしたいから人にもワンコにも友好的な子がいいな。

20151022②

実は現在の小豆は 【お散歩が大嫌い】 【よそのワンコが近寄ると吠える】
【知らない人に触られると唸る】 と困ったちゃんなのです(^^;
これから少しずつ良い子になっていくんだよね?

20151022③

我が家の最後のワンコとなる小豆さん。
理想のワンコになってくれるのでしょうか・・・先が思いやられます(笑)

2015/10/13

小豆です♪

まーるともも・・・大切な子を亡くして、もう新しいワンコは飼わないと
決めていました。レオとパルが天国に行ってしまったら、ボランティアで
里親でもしようかな・・・と。でも、小豆に出会っちゃったのです!

レオパルのおやつを買いに寄ったお店の広場で、子犬達が元気に走り回って
いたのですが、1匹だけ隅っこで丸くなり孤立している子がいました。
旦那と見てたら店員さんが来て「この子は一昨日までショーケースの中にいて
昨日初めて広場に出たんですよ~」と教えてくれました。
ショーケース組から広場組に格下げされちゃったんだ・・・少し複雑で悲しい
気持ちになっていると、店員さんがその子をヒョイっと持ち上げてヒョイっと
私の腕の中に! 必死にしがみついてきた可愛い子・・・それが小豆でした。
「え~!抱っこしたら連れて帰りたくなっちゃうじゃないですか~」
店員さんに抗議の言葉を発しながらも、私はもう小豆を連れて帰ると決めて
いました。だって、抱っこした時のピタッとした磁石のようなしがみ付き方が
ももにそっくりだったんです。ももが帰ってきたのかと思いました。

そして、契約してる途中で気付きました。
ひと月くらい前に来た時に、ショーケースにいたチワワを見て
この子の仕草を見てると、ももと初めて会った時のことを思い出すね~と
旦那と話していた子が小豆だったのです。
もう我が家に来る運命だったとしか考えられません(*^^*)

↓我が家に来た日の小豆(生後3ケ月半*体重1kg)

20151013①

↓現在の小豆(生後半年*体重1.9kg)

20151013②

もうすぐレオを追い越しそうなくらい、すくすくと成長してます♪

以上、レオパルのおやつを飼いに寄ったついでにワンコも買ってしまった。
というお話でした(笑)

2015/09/18

違いの分かる男?

「国産うなぎ」と「中国産うなぎ」の違いがわかると言い張る旦那。
ならば・・・ということで、本当にわかるのか試してみました(^^)

さぁ、国産のうなぎはどっち?

20150817①

いつもは飲み物みたいにアッという間にご飯を食べる旦那が
神妙な顔でゆっくりと味わって食べています(笑)

私   「やっぱり全然違う?」
旦那  「うん、違うね」

旦那の答えは・・・

20150817②

「当たってる?」と少し不安そうな旦那。

20150817③
※ 20%引きは見なかったことに(笑)

「よっ!違いの分かる男!!」
褒めまくる私に得意げな笑顔を見せる旦那。

旦那をリアルに知ってる方、こんど旦那に会ったら
「違いの分かる男の○○さん」と声をかけてあげてください。
めっちゃ喜びますので♪
そして、良かったら↓の事実を教えてあげてください!

20150817④

カレーのお肉(豚肉・牛肉・鶏肉)も間違うことのある旦那。
うなぎの違いなど分かるはずもありません(笑)


しばらくブログをお休みしてましたが、またのんびりと
違いのわか・・・らない旦那と、可愛いワンコ達のことを
書いて更新していけたらいいなと思っています♪

20150817⑤

20150817⑥

20150817⑦

あれ?なんか黒いのがいるぞ?(笑)


*************************************************
ブログをお休みしている間にメールをくださった方々
今日メールに気付きました・・・ごめんなさい(>_<)
励ましの言葉や優しい言葉にとても感激しています。
ありがとうございました m(__)m
*************************************************

2014/07/27

天国へ・・・

7月26日 午後2時13分 ももが天に召されました。

仕事だった旦那は看取ることが出来ませんでしたが
最後は、私の腕の中で旅立っていきました。
自分の腕の中で、とてもとても愛おしい命が消えて
いきました。まーるを病院で一人でいかせてしまった
ことを後悔していたので、ももは絶対に自分の腕の中でと
思っていたのですが、命の消える瞬間が、こんなにも
簡単で、こんなにも絶望的で、こんなにも辛いとは・・・・・。

ももは、私の腕の中で2度大きな声で鳴きました。
とても悲しそうで、とても苦しそうな声・・・。
この鳴き声は、悲しい記憶として一生残るけど
最後まで、ももの命に責任を持てたいう自信にも
なると思っています。

明日の午前11時から火葬になります。
目の見えない momo が、迷わずに天国にいけるよう
お祈りしてもらえると嬉しいです。

ももと家族になれて幸せだったよ。
ありがとね。大好きだよ。

20140727.jpg


2014/07/25

昏睡状態・・・

momo が一昨日の夜から昏睡状態になりました。
深呼吸を繰り返しているような、とてもとても深い眠りです。

今月4日から一切食事が出来なくなり、栄養補給ペーストと水のみで
頑張ってきましたが、4キロあった体重は22日時点で2.9キロに
なってしまいました。その唯一の栄養源であった栄養補給ペーストも
昨日からは飲み込めなくなり、今は注射器で水を強制的に流し込んで
いますが、水だけで、あとどれくらい生きられるのでしょうか・・・。

痩せて浮き出た肋骨が、呼吸する度に大きく動いています。
この動きがいつまでも続くようにと願いながらも
「その時」はもうすぐそこまで来ているのだと覚悟をしています。

どうか、このまま最後まで苦しまずに・・・。
ただ、それだけを願っています。

20140725.jpg
2014/06/16

14歳のお誕生日

今日は、ももの14歳の誕生日です。
ももちゃん、お誕生日おめでとう♪

(今日のもも)
20140616.jpg

美味しいおやつを作ってお祝いしてあげようと思ってたのに
私は何も作れずにいます。
好き嫌いなど全くなく、なんでも美味しそうにペロッと完食する子。
そんな子が、ドライフードも、缶詰も、鶏のササミも、おやつも食べません。
目がない、チーズやヨーグルトやプリンも・・・。

2週間くらい前に、ご飯の途中で、ふらっと歩きだしてしまうようになりました。
それが3日間続き、4日目は缶詰を混ぜてやっと食べさせました。
でも、次の日は食べても数時間すると吐いてしまいました。
それからは、大好きな鶏のササミなどを、なんとか食べさせるのですが
食べたり食べなかったり、吐いたり吐かなかったりを繰り返しました。
ma-ru がそうだったように、老犬による嗜好の変化か、それとも、暑い日が
続いていたので、夏バテかと思っていたのですが、一度、獣医さんに
相談しようと、病院へ行きました。
レントゲンを撮って、血液検査をして、点滴・ビタミン・吐き気止めの
注射をして帰ってきました。肝臓の数値が高いものがあるということで
翌日も病院に行って超音波検査をし、点滴・ビタミン・吐き気止めの他に
胃の動きを良くする注射を打ち、神経痛の薬を缶詰に混ぜて、嫌がる
ももに強制的に注射器で口の中に入れて飲ませました。
超音波検査の結果は、年齢的なものでの臓器の衰えは多少あるが
腫瘍などもなく特に問題はないということでした。
結局、肝臓の数値が高い原因はわからず、入院して点滴などをして
数値を下げることを提案されたのですが、目が見えなく寂しがり屋の
ももに、入院は耐えられないと思っています。
それに、ma-ru の時のように、病院で1人で天国に行かせてしまったらと
思うと、怖くてなかなか決断出来ません。

3日前、オシッコをさせに外に出したももを見た、人は良いけど
思った事を口に出す、近所の女性が言いました。
「アラやだ、よだれ垂らしてるじゃない。もう死ぬね。そんな、無理矢理
生かしてないで、早く死なせてやりなよ」と・・・。
私が「でも頑張ってるんですよ」と言うと「あんたが無理やり頑張らせて
るんじゃない。可哀想だよ。私は犬の気持ちがわかるのよ」と言いました。
「そんなこと言わないでくださいよ・・・」笑顔で言ったつもりなのに、私は
涙が溢れて泣いてしまいました。

入院や治療を続けるのと、何もしないで家で一緒に過ごしてやるのと
寿命はどれほど違ってくるんでしょう。
一年?二年? ・・・・・ 一ケ月?二ヶ月?・・・・・。

ももは、病院で点滴などをして帰ってきた日は、とても辛そうです。
病院に行かない日は、表情が柔らかな気がします。
辛くなって、よだれが出てくると、私の所にトボトボと歩いてきて
前足で「撫でて」と合図をします。
抱っこして撫でてあげると、顔を私にピッタリ寄せて目を閉じます。

調子の悪い原因を見つけるため、病院に行くべきでしょうか・・・。
それとも、老衰と覚悟を決め、家で過ごさせてあげるべきでしょうか・・・。

昨日からは、水以外は何も口にしなくなりました。
栄養チューブを、指で無理矢理、口の中に入れています。

何も食べないのに、朝と夜のご飯の時間になると、leo pal と
一緒に、キッチンで用意している私の足元に来て待っています。
習慣なのかな・・・それとも、やっぱり何か食べたいのかな・・・。
何が食べたいの? 何なら食べてくれるの?
言ってくれなきゃ分からないよ、ももちゃん・・・。

その時、は近付いているんでしょうか・・・。
出来ることなら、ももが一番好きな場所、旦那の膝の上で・・・。
そう願っています。

2014/02/03

鬼わんこ♪

今日は節分ですね(^^)

鬼は~外! 福は~内!
鬼は~外! ワンコは~内!
鬼は~外! 亭主は~ ・・・・・元気で外がいい!(笑)

20140203①

ここに遊びに来て下さった皆さんに、たくさんの福が
訪れますように・・・。

我が家には早速かわいい「福」がきましたよ♪
全く怖くない鬼わんこ達です

20140203④

20140203⑤

20140203⑥

20140203⑦

20140203⑧

20140203⑨

20140203⑩

20140203⑪

20140203③

20140203⑫

20140203⑬

2014/01/20

ライオンに変身!

leo が欠伸をしてるときに「ガオー」と言うとライオンに変身します。

20140120①

ガオー

20140120②

ガオー

20140120③

ガオー

20140120④

なんとも弱そうなライオンさんです(笑)

そして、こちらはやる気のないライオンに変身した pal

20140120⑤

ガオー

20140120⑥

ガオー

20140120⑦

ガオー

20140120⑧

かなり迷惑そうです(笑)

でも、なかなか似合ってます♪

20140120⑨

20140120⑩

ちなみに momo が欠伸をすると・・・

20140120⑪

女の子なので「たてがみ」にはなりませんでした。残念!(笑)

20140120⑫


↓ 100円ショップで買った「ブーツカバー」を使いましたよ。

20140120⑬

