2009/05/29

面会

momo の面会に行って来ました。
薬のせいかボーっとしてましたが、抱っこして「頑張ったね」と
声をかけると、少しシッポを振って顔を舐めてくれました。
自分に何がおきて何処にいるのかわかってないって感じ。
小さな物音にもガウガウする momo なのに、吠える元気も
ないんだね・・・(>_<)

2009.05.29①

看護師さんが「ご飯も全部食べてうんPも出てるので大丈夫ですよ」と
言ってくれたので少し安心しましたが、やっぱり足の手術跡を見ると・・・。

2009.05.29②

↓クリックで大きくなります。
2009.05.29③

ううっ・・・

メソメソしてたらダメダメッ!
他の3ワンもいるんだから、ちゃんとみてあげないと・・・。
ヨシ!楽しいことを考えて元気になろう♪



 楽しいこと楽しいこと・・・・・


数日前、leo&pal の散歩をしてたとき庭で水遣りをしてた年配の女性に
「可愛い子ね~♪」と声をかけられました。
「色んな子がここ通るけど、こんなに可愛い子は見たことがないわ!」
と言ってくれたんです。だいたい、いつも可愛いって言われるのは
体の小さい leo の方なんだけど、なんとこの方は pal を見てたんです。
なんだかすごく嬉しくなっちゃいました~。良かったね pal くん♪

2009.05.29④

あと、散歩の時に会う女性に momo へのお見舞いだと、珍しい果物を
いただきました(^^)
見た目はグレープフルーツみたいなんだけど「ニューサマーオレンジ」と
言って、爽やかな風味です。表面の黄色い皮だけをリンゴのようにむいて
白皮はつけたまま一緒に食べるんだけど、とっても美味しいですよ♪

2009.05.29⑤

最後は leo&pal のマヌケな顔です^m^

2009.05.29⑥

2009.05.29⑦

まゆげ犬←クリックすると大きい画面で見れます。

[広告] VPS

2009/05/28

前十字靭帯断裂の手術

手術のことなんて知らずグッスリと寝ている昨日の momo。
1週間前にシャンプーしたのにもうボサボサでブサイク顔・・・。

2009.05.28①

そんな事はないと思うんけど・・・少しでも可愛くしてた方が入院中に
看護師さん達に可愛がってもらえるんじゃないかと、シャンプーして
ブラッシングして・・・浅はかな親心ですね^_^;
可愛くなりました♪

2009.05.28②

今日の午前9時に病院へ連れて行き、午後2時に担当の先生から
「無事に手術が終わり、いま麻酔が切れてきているところです」と
電話があり少しホッとしました。
でも、問題は入院。あの寂しがり屋のmomoが10日も1人で大丈夫な
わけがない。いつも使ってる毛布は置いてきたけど、きっと、一晩中
鳴いてるんだろうな・・・(>_<)
明日から面会OKだけど、面会して顔を見せると寂しがって却って可哀相
な場合は、次回からは遠くから見るだけの方がいいって言われちゃった。
どうか寂しがりませんように!・・・それはそれで私が寂しいけど(笑)
2009/05/24

災難続きのmomo

ウエスティは皮膚疾患が多い犬種で、うちの ma-ru&momo も
常にどこかを痒がっています。
↓5月13日の momo の後ろ足です。

2009.05.25①

梅雨時には一気にひどくなるのですが、今の季節にこんな状態に
なるのは変だな~と思いながらヒビテン液で消毒していたのですが
あまり良くならず、後ろ足でかいた時に目を傷つけて出血したため
翌日病院へ行こうと思っていました。

2009.05.25②

その日の夜、寝るときの定位置、私の右脇にもぐりこんできたmomo。
あまりに口元をペロペロしてるので障ったら手にザラッとした感触があり
ビックリして見たら右上の歯が欠けてグラグラしてました。

2009.05.25③

どこかにぶつけたのか・・・?白内障で、時々椅子とかにぶつかるけど
折れるほど強くぶつけたとは考えにくく・・・。

次の日の朝、ドッグスリングに入れて病院へ。
電車に乗るのが初めて(しかも通勤の満員電車)の momo は少しだけ
イヤイヤをしましたが、吠えることなく良い子にしててくれました。

2009.05.25④

抜いた方がいいということで、翌日15日に抜歯と歯石除去の予約をして
帰ってきました。(手術前の検査代と目薬代、合計19110円)

2009.05.25⑤

夕方、手術前検査に問題がないと先生から電話。午後9時以降は何も
食べられないので、いつもより少し多めのご飯にしました。

↓抜歯&歯石除去後の前歯

2009.05.25⑥

↓抜歯していない左側の歯

2009.05.25⑦

実は右上の歯を2本抜きました。
欠けてグラグラしてた歯は何かにぶつけたのが原因みたいですが
もう1本はなんと虫歯でした。欠けてた方は少し大きい歯だったので
溶ける糸で縫合したため抜糸の必要はないとか。

2009.05.25⑧

先生に「折れてる方より虫歯の方が痛かったんじゃないかな」と言われ
ちゃんとケアしてあげられなかった自分が情けなくなりました(>_<)
(抜歯&歯石除去&点滴代、合計44310円)

とりあえず病院からもらってきた歯磨き粉でケアをはじめ、これからは
デンタルケアをしっかりしよう!と誓いました。

ところが・・・


↓5月22日の momo の右耳(クリックで大きくなります)

2009.05.25⑨


後ろ足でカリカリして傷つけてしまったみたいです。
もしかしたら、歯を抜いた所が気になったのかもしれません。



病院に行こうとしてたまさに昨日23日の朝。
歯のことよりも耳のことよりも、もっと最悪なことが起こってしまいました。

---------------------------------------------------

朝の散歩から帰ってきて、いつものように足裏を拭こうと抱き上げて
膝の上に座らせようとしたとき、パキッと人間の関節がなるような音が
しました。そして、左後ろ足をあげてびっこで歩き出しました。
まさか折れた?と焦り、足を触ってみたり、少し引っ張ってみたりした
のですが、本人は何ともないらしく「な~に?」と平気な顔をしてます。
ちょっと捻っただけかな?と少し様子を見ていたのですが、なんとなく
胸騒ぎがして、病院へ行きました。

「靭帯が切れてますね」

「手術をして・・・半月板の損傷具合により除去・・・10日間くらい入院
・・・リハビリ・・・治らないかも・・・」
レントゲン写真を見ながら説明する先生の声がだんだん遠のいていき
動揺と自分の不注意で momo をこんなめに合わせてしまったという
自責の念で涙が止まらなくなってしまいました。

先生は「事故などで切れることはあるけど、膝の上に座らせようとした
くらいでは切れませんよ。靭帯が切れる時に音はしないし、パキッと
いうのは骨がズレた時の音だと思いますよ」と優しく慰めてくれました。
加齢により靭帯が弱くなることも多いらしく、多分それが原因だと思うと
言われたのですが・・・。


次から次へと災難が続く momo ・・・。

2009.05.25⑩

今月28日に手術です。
どうか手術が無事に終わって元通り歩けるようになりますように。

2009/05/19

誤飲!・・・その後

17日に紐を飲み込んでしまったleoですが、翌日18日の夜に
下から出てきました!お騒がせしてスミマセンでした~^_^;
そして、心配してコメントくださった方々ありがとうございましたm(__)m

↓この日は平日で朝一番ということもあり病院の待合室は空いてました。
いつも一緒のpal がいないので借りてきた猫のようにおとなしいleo。

2009.05.19①

レントゲンを撮ってもらったのですが、やはり綿の紐なので見えず
先生は、時間的に多分胃にはないので、吐かせるのは得策でなく
下から出るのを待つしかないということ。
ひも状の物は腸に詰まって腸閉塞を起こしたり、ひっかかって内臓を
傷つけてしまうことがありかなり危険なのだとか・・・。
ゲーゲー言い出したら開腹手術をするのですぐ病院へ来るように
言われ、かなりブルーな気分で帰ってきました。
それが、夜の散歩の時にあっさりと出てきちゃってビックリ!
こうなると獣医さんで払った7140円がもったいなく思ってしまう(笑)

飲み込んだ紐はコレ(左側)↓
エタノールにつけていましたが・・・諸事情により白黒です^m^

2009.05.19③

右側のものを途中で噛み切って食べちゃったのですが
まさか飲み込むとは思わずオモチャとして遊ばせていました。
leoが悪いのではなく、すべて私の不注意が原因。
深く反省しております・・・ゴメンねleo。

実はこの間 momo の歯が折れちゃって、そのことを更新しようと
思ってたけど、leoの誤飲のためこっちが先になっちゃいました。
次はmomoの歯の記事をアップします(^^)

続きを読む

2009/05/18

誤飲!

leo が幅5ミリ長さ10センチくらいの紐を飲んじゃいました
飲み込んだのが17日の午後10時頃・・・。
↓18日の午前1時。

2009.05.17②

寝ないで様子を見る覚悟を決めて起きてる私のことなどお構いなしに
気持ち良さそうな顔でグッスリ寝入ってます。

2009.05.17①

いつもの寝ぼけたアホ面なんだけど、今日ばかりは具合が悪いのかと
心配になっちゃう(>_<)

2009.05.17③

明日の朝一番で獣医さんに行かなくっちゃ・・・。
のんきなleoの姿を見てると泣きたいような・・・寝姿がアルパカに似てて
可愛い♪と笑いたいような・・・複雑な気分です

レオ君

[広告] VPS
2009/05/15

GW帰省ドライブ旅行3

今回の旅行で一番気がかりだったのは、もうすぐ15歳になるご老体の
ma-ru だったのですが、特に体調が悪くなることもなく元気でした。
もともと ma-ru は環境が変わっても寛げるという特技をもっているので
実家でまったりと過ごせたようです(^^)
ハイテンションで走り回る leo & pal に少しは見習ってほしいな~(笑)

2009.05.14①

チワワ組は、用意してきた8面サークルに起毛レジャーシートを敷いて
そこで遊ばせておく予定が「イタズラしてもいいよ~」という母の言葉に
甘えて、昼間はずっと実家の中を自由にさせてました。
↓寝るときだけサークルを6面にして使用。

2009.05.14②

↓5月3日早朝、岩手での最後の朝の散歩をするleo&pal。
電柱があまりないので草の上でばかりマーキングしてます^m^

2009.05.14③

この日で最後だと知ってか、leoは感慨深そうな顔をしてました。

2009.05.14④

障子から顔を出して(-"-)
帰り際に廊下で母親と話をしてたら「ズボツ」という音とともに
lep の顔が飛び出してきたのです。みんなで大爆笑!
前の日にmomoが爪で小さな穴を何ヶ所か開けちゃってて
どうもそこから顔を出したみたいなんだけど、その穴は1センチ
もない小さなもの。通れると思ったのかな(笑)

2009.05.14⑤

帰りは、後ろに ma-ru と momo だけ。

2009.05.14⑥

そして、このやんちゃ組は私の膝の上で出発!

2009.05.14⑦

帰りの車の中は行きと違ってと~っても静か♪
足が少ししびれたけど、leo & pal のイタズラを気にしなくて
すんだので気分的に楽でした。2.3回渋滞で止まったけど
すぐに解消し、暗くなる前に帰ってこれました。
午前9時に実家を出て午後6時頃着いたから・・・約9時間。
行きに比べたら早い早い!

家に帰ってきた途端、4ワンは泥のように眠りました(笑)

2009.05.14⑧

2009.05.14⑨

2009.05.14⑩

疲れたけど、とっても楽しい旅行になりました♪
皆さん最後まで読んでくれてありがとうございました!

と、気持ち良くしめたかったのですが・・・。

pal が旅行のお土産をもらってきちゃいまいた。

2009.05.14⑪

ゴミならまだ良かった・・・・。
↓とっても迷惑なお土産です。気持ち悪いのが苦手な人は見ないでね。

2009.05.14⑫
(クリックで大きくなるよ)

犬歴約15年。こんなの初めてですぅ~。
引っ張っても全然取れなくて、ネットで調べたらマダニを無理に取ると
顎の部分が皮膚に残って良くないと書いてあったので、獣医さんに
行って取ってもらいました。他の3ワンも診てもらって異常なし。
念のため4ワンに「フロントライン プラス」をして・・・高い

獣医さんから帰ってきてグッタリの pal です(笑)

2009.05.14⑬

今度こそ、皆さん最後まで読んでくれてありがとうございました~(^^)/

おしまい。
2009/05/13

GW帰省ドライブ旅行 ~後編~

4月29日の午前2時半に家を出発して、実家に着いたのは
午後4時過ぎ。高速でのワンコ休憩が長かったし、途中で
買い物とかしてたからかなり遅くなっちゃった^^;

↓実家の裏の田んぼ。な~んにもないですね
ずっと運転してたダンナはグッタリ。
実家の方はまだ寒くてコタツとストーブが活躍中でした!

2009.05.12①

初対面のチワワ組と両親で記念写真♪

2009.05.12②

ワンコを連れて近所を散歩したのですが・・・上着とサンダルを
借りただけなのに、なぜか思いっきりジモティーのダンナ^m^

2009.05.12③

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は青森県の弘前公園に行こうと予定を立てていたので
母親を連れて5月1日に行って来ました。
ソメイヨシノは葉桜になっていてガッカリ。むしろ地面や川に
散った方が桜の花びらの絨毯のようで素敵だったかも~。

2009.05.12④

でも、シダレザクラの方は満開でとってもキレイでした~♪

2009.05.12⑤

公園内はワンコを歩かせるのが禁止なので、カートに ma-ru
スリングに leo& pal 、そして momo は抱っこ。
とても目立ったみたいで色んな人に話しかけられました。
嬉しかったけど・・・なかなか前に進まず正直疲れちゃった^^;
しかし、この後もっと疲れることが・・・。

私、心の中で泣いてます
厚着してるうえに結構歩いて暑いはずなのに、なぜか私の服は
冷たく・・・。

2009.05.12⑥

矢印の先・・・ハイ、オチッコです(-"-)
「ア~~ッ!!」と言った時に leo がビクビクしたので、leo だと
ばかり思っていたのですが、実は犯人はシレ~ッとした顔をしてる
pal の方でした。
他の3ワンは我慢してくれて、公園を出てから大量のオチッコ。
みんな偉かったね~ゴメンネ~と言いつつ pal をチラッと見たら
やっぱりシレ~ッとした顔してやがりました(笑)

続く

アレ?後編のはずだったのに・・・終わらない^^;
2009/05/08

GW帰省ドライブ旅行 ~前編~

QWは4月29日から5月3日まで岩手に帰省してきました!
とっても楽しかったです♪ ・・・と元気に書いてみましたが
かなり疲れてクタクタになりました~(笑)

旦那は28日は仕事だったけど、渋滞を避けるためにと
仕事が終わって日付が変わる頃に家を出ることに決定。
29日の午前1時には出る予定だったのに時間になっても
仮眠をとってる旦那が起きて来ない・・・
仕事で疲れてるのに起こすのは忍びない・・・ってことで
先にワンコ達を起こしてリードを見せてみた。
作戦成功♪
キャンキャンワンワンの声に起きて来ました~^m^

ワンコ達のトイレを済ませて、昼間にセッティングしてあった
車に乗り込んだのは予定を大きく過ぎて午前2時30分に~^^;
↓セッティングした車の中。

2009.05.08①

2列目の運転席側にleo&pal。助手席側にma-ru。真ん中にmomo。
何かあってもすぐ対応出来るよう足元にはワンコ用品一式を設置。
3列目には旦那が仮眠できるように毛布を用意。
そして、私の座る助手席にはお菓子がいっぱい♪

2009.05.08②


さぁ、元気に出発~♪

2009.05.08③

2009.05.08④

ドライブは順調に・・・アレ?

2009.05.08⑤

アレレ?

2009.05.08⑥

なんだかもうグチャグチャ!
ma-ru以外が好き勝手に移動しちゃってます(>_<)

2009.05.08⑦

特にpalなんて2列目だけでなく、3列目にも行って毛布を
ホリホリしだしちゃいました。しまいには私の座ってる助手席に
ジャンプしてくるし・・・(-"-)
ダメ!お座り!コラ!を繰り返し落ち着かないまま、午前8時頃
安達太良でワンコ達の朝食。
チワワ組はお湯でふやかさないと食べないので、無料のお湯を
紙コップでもらってきてふやかしました(^^)

2009.05.08⑧

ご飯も食べてお腹いっぱいだし、少しは落ち着いておとなしく
車に乗ってるかと思いきや・・・

2009.05.08⑨

食いもんじゃないから・・・と話しかけるも怒る元気なし^^;
眠そうにしてるご老体のma-ruとmomoの邪魔になるので仕方なく
抱っこすることに。

2009.05.08⑩

抱っこしたらおとなしい事おとなしい事(笑)
その後も休憩しながら約5時間後、やっと岩手山が見えてきました。

2009.05.08⑪

うちの実家は岩手県だけど、青森県寄りなのでここからもう少し
走ります。「ガンバレ旦那!」と心の中で応援しながら私はただ
ひたすらお菓子を食べ続けているのでした~^m^

続く
