2009/06/27

熱中症?

まるで「行き倒れ」のように寝ている ma-ru です(笑)

2009.06.27①

風通しの良い場所を見つけるのが上手で、暑い日でも結構平気な顔を
してる子だったのですが、今月23日に、暑さ・・・というより湿度にやられた
みたいで、夜中にハァハァと呼吸が荒くなり軽い熱中症のような症状に
なってしまいました。
昼間に比べてだいぶ涼しくなってたし、他の3ワンも普通に寝てたので
熱中症じゃないのかも?と思ったのですが、とりあえずアイスノンで体を
冷しました。30分くらいで落ち着いてそのまま何事もなかったように
寝てしまいましたが、この30分がとても長く感じ、このまま死んじゃう
のかも・・・ととても不安になりました。
どんなに暑くても6月中は絶対にエアコンはつけない!と決めてたけど
あの日からは少しでも暑くなったらエアコンをつけてあげてます。
ma-ru のことを老犬と認識はしてたけど、この1・2年の体の衰えを
目の当たりにして悲しくなってしまいました(>_<)

食欲は老犬とは思えないほどすごいんですけど・・・飼主に似たかな(笑)

-------------------------------------------------------

I さんへ

昨日の晩ご飯ですよ~!
なんの変哲も無い冷やし中華でお恥かしいです^_^;
刻み海苔のせるの忘れてるし・・・。
具が多すぎて麺が見えませんね(笑)

2009.06.27②
2009/06/25

僕のキャリーバッグ!

momo を病院に連れて行こうとキャリーバッグを出しておいたら
leo と pal が取り合いをしてました(笑)
オモチャはいつも leo に取られる pal ですが、バッグの時は
取られまいと先に入って頑張ってます。

バック大好き♪

[広告] VPS

その後はエキサイトして、いつものドタバタがはじまります(^^)

元気!

[広告] VPS
2009/06/16

9歳の誕生日♪

今日で momo は9歳になりました♪

2009.06.16①

↑エリザベスに巻いてるのは赤ちゃん用の腹巻で、エリザベスと顎の間に
熱がこもって皮膚炎が酷くなっちゃったのでつけました。
実はコレ momo が3年前に手術した時にお腹に巻いてたものです(^^)


気持ち良さそうに昼寝している姿を見てると、幸せな気分になります♪
4ワンの誕生日をいつまでもいつまでも祝い続けていきたいな・・・。

2009.06.16②

私もソファーに座りたいんですけど~(笑)

2009/06/11

ワンコの歯みがき

前十字靭帯断裂の手術をした momo ですが、4日前に抜糸も終わり
今は順調にリハビリ中です。だいぶ4本足で歩けるようになってきました♪

2009.06.11?

耳と目がなかなか治らなく後ろ足でかいちゃうので、エリザベスは
まだ取れそうにありません。
あっちこっちにガガッガガッとぶつけながら歩いてます(笑)

---------------------------------------------------

momo の歯が折れて抜歯したときに、虫歯が1本見つかったと聞き
他の3ワンの歯をチェックしようと写真を撮ったのですが、想像以上に
歯石がたまっていて焦りました(>_<)

leo の歯 歯茎と歯の間に黒い線が入っちゃってます。

2009.06.11?

pal の歯 leo のように黒い線はないけど黄色くなってます。

2009.06.11?

momo の歯 歯石除去したばっかりだからキレイ♪

2009.06.11?

ma-ru の歯 ひどいですクリックで大きくなるので勇気のある方どうぞ。

2009.06.11?

病院から試供品でもらった歯みがきガムと歯みがきペーストを試したら
4ワンとも気に入ったようなので、同じ物を買いました。

2009.06.11?

デンタルケアを始めて約2週間(・・・毎日は出来なかったけど^_^;)
今日、 leo の歯みがき後に爪でカリカリってしたら、黒い線になってた
所の歯石がポロッと取れました!もう感激ですぅ~!!
なかなか素直にやらせてくれないし、全部の歯を磨くのは至難の業で
大変だけど、頑張って続けていこうという元気が出ました(^^)
でも、歯みがきをしてるのは leo & pal &momo の3ワンだけ。
ma-ru は歯茎からすぐ出血してしまうので、飲み水に混ぜるタイプの
デンタルケア「アクアデント」にしました。
特に嫌がりはしないで飲むけど、混ぜてる水と混ぜてない水を並べて
置くと、混ぜてない方を飲みます。やっぱり何か匂うのかな?
本当は、全身麻酔で歯石除去をしてあげたいんだけど、咳が多くなり
原因がわかってないことと年齢的なことで、どうしようかすご~~~く
迷ってます。ma-ru の性格からして麻酔なしなんて絶対無理だし。
同じ歳のワンちゃんはどれくらい歯石がたまってるんだろ・・・。

-----------------------------------------------------

歯石の話をしたあとに食べ物の話になりま~す^m^

この間、ササミジャーキーを作ったんだけど、買ってあるのを忘れてて
賞味期限が1日過ぎちゃってました。旦那に「1日くらい大丈夫かな?」と
聞いたら「○○ちゃんが食べて30分しても平気だったら食べさせれば?」
と言われました。・・・・なんか複雑(笑)

2009.06.11?

もちろん30分後に何もないことを確認してから食べさせました(^^)
2009/06/03

退院しました♪

momo が1日に退院しました~(^^)
最初は10日間くらいの入院の予定だったけど、momo の精神面を
考えると、自宅療養の方がいいだろうということで4泊5日になりました。

帰って来た時、他の3ワンの歓迎にあうと momo が興奮しちゃうと思い
設置しておいたゲージに入れたのですが・・・・。

2009.09.03①

ma-ru は、私が帰ってきたことにも気付かず熟睡中でした~。
目あけてるのにイビキかいちゃってます(笑)
ま、ma-ru はおばあちゃんだから仕方がないよね~(^^)

2009.09.03②

leo はきっと起きてシッポフリフリの熱烈歓迎を・・・・・寝てますね^_^;

2009.09.03③

pal なら絶対起きて「お帰り」って言ってくれるはず!

2009.09.03④

ありがとう~!pal は優しいね♪
・・・って、全然気持ちがこもってないんですけどぉ~(笑)

2009.09.03⑤

今週末に抜糸の予定なんだけど、このホッチキスみたいのが
取れちゃうんじゃないかってちょっと心配です。

2009.09.03⑥

リハビリをちゃんとするかしないかで、4本足で歩けるようになるか決まると
いうことで、病院からもらってきたリハビリ計画書を見ながら毎日頑張ってます!

2009.09.03⑦

①ホットパック(10分)
     患部を温める
  
②マッサージ(15分)
     ストローキング(5分)
      ↓ 
     軽くもむ(5分)
      ↓
     ストローキング(5分)
  
③ゆっくりとリード歩行(5分)

①~③を1セットとして、1日2回やってるのですが、momo がと~~っても
気持ち良さそうなんですぅ~^m^

2009.09.03⑧

このとろけそうな顔見てたら私の方が癒されちゃってニコニコしちゃう

↓コレ見るとドーンと落ち込みますが(笑)

2009.09.03⑨

続きを読む

