2009/10/29

白線歩き♪

momo の朝の散歩のついでに、パスコのキャンペーン応募ハガキを
投函してきました。当たるといいな~♪

2009.10.29①

毎朝 momo は1番に散歩に連れて行きます。
目が見えなくてウロウロしちゃうから、できるだけ人の少ない時間帯に
散歩しよう思うのですが、最近は日の出が遅く5時台に外に出るのは
難しくなっちゃいました

右目が失明したと思われる時期の頃は、外を歩くのを怖がってすぐに
抱っこをせがんできたけど、今は元気に歩くようになりました(^^)
電柱などにぶつからないよう「危ないよう~」と声をかけながらリードを
軽く引っ張って合図をしてあげると上手によけてくれます。
うっかりよそ見をしちゃうと、ゴツンッ!といくことも・・・^_^; 
でも、白線の上を歩いている時は、私も momo も安心して歩けます!
2歳からの長年の目の不自由な生活で、白線を目印に歩くことを学ん
でいて、白線の上は安全と思っているからリードをぐんぐん引っ張って
歩く歩く~♪

[高画質で再生]

白線歩き♪

[広告] VPS

この間、momo の緑内障の目薬(キサラタン)を貰いに行ってきた。
1本5千円で4週間経過したら使えない目薬。1ケ月に1本と単純に
計算すると1年で6万円!! 
もう1ケの目薬(トルソプト)はキサラタンの倍量入ってるけど、この分も
計算すると・・・ため息が出ますな~(-"-)

お金の話をすると暗くなるので(笑)リサとガスパールのピクニックセット
を当てて、みんなでピクニック行くこと考えて楽しい気分になろっと♪

2009.10.29②

2009/10/22

カーテン遊び♪

カーテンで遊ぶのが大好きな leo くん。
今日も楽しそうにカーテンで遊んでいます♪

2009.10.22②

可愛いな~♪・・・と思ったその時!
マナーベルトをしているとはいえ私の目の前で堂々とマーキング(-"-)

2009.10.22④

えらい怒られて凹んでる leo を pal がなぐさめてました(笑)

2009.10.22③


今日は続きがあります(^^)

続きを読む

2009/10/19

いちごみるく

momo の眼圧が下がりました!良かった~♪と報告しようと思ってたら
旦那が風邪でダウンしてしまい、なかなか更新出来ませんでした。
旦那はどんなに具合が悪くても食欲だけは旺盛で1日4食の日も。
毎日せっせと飯炊きババァです(T_T)
辛そうに寝込んでいてもご飯の時間になると腹時計が鳴りパッと目が
覚めるそうな。お肉でも丼物でもペロッと食べるので、病人ならお粥でも
食って大人しく寝とけって言いたくなります・・・言いましたが(笑)

momo は目薬が効いてくれたので、しばらく続けて様子をみることに
なりました。これから一生続けなくちゃいけないことで、皮膚の弱く
目薬をさすたびに瞼が痒くなっちゃう momo にはとても辛いことだけど
眼球摘出になるよりはまし。頑張ってもらわないと・・・。

momo ちん、いちごみるくあげるから頑張ろうね!!

2009.10.19①

食べれないけどね~(笑) 735円で買ってきたジャンボキャンディー♪
可愛いいちごみるくに一目惚れです!
ワンコとジャンボお菓子で可愛い写真を撮ろうと、ポテトチップスとコアラの
マーチも買ってきたんだけど・・・。


ガサガサする音に不安な顔の momo

2009.10.19②


お菓子を近づけると怒る不機嫌な ma-ru

2009.10.19③


ビビッて固まる leo

2009.10.19④


怖くてお菓子を見ないようにする pal

2009.10.19⑤

可愛い写真を撮るのって難しい~(-"-)
ちなみにポテトチップスとコアラのマーチは完食済みです!(笑)
2009/10/06

初デジイチ♪

先週の土曜日に中野区の工藤動物病院に momo を連れて
行って来ました。土曜日ということもありもの凄く混んでました。
眼科専門の先生がいるからか、目が出てたり充血してる子が
多く、中には長野県から紹介されて来たという方もいてビックリ。
結構有名な病院なのかな?

2009.10.06①

momo の右目はやはり緑内障で失明しているとのこと。
眼圧が通常の2倍もあり、激痛が続くので失明していても
治療が必要。眼圧を下げる目薬(2種類)を朝晩2回点眼し
10日後に眼圧をはかる。眼圧が下がらなければ摘出の
可能性もある。
左目もかなりひどい白内障で、かろうじて光を感じる程度。
目薬が効いてくれればいいけど・・・。


考えると悲しくなるので、ここからは楽しいことを書きます!

明日、劇団☆新感線のお芝居「蛮幽鬼」を観に行きます♪
楽しみだな~(^^)

2009.10.06②

でも、今年は momo の前十字靭帯の手術などで予想外の
出費が多かったし、目の手術もあるかもしれないから、この
お芝居を観たら暫らくはひかえないとかな・・・。

と、思っている私の気持ちを知ってか知らずか、うちの旦那様は
今週末、1泊2万2千円のお宿に、会社のお友達と温泉旅行に
行ってきます(笑)

2009.10.06③

4ケ所ある露天風呂のうち1ケ所が女性専用で、他の3ケ所は
なんと混浴~
普段はメガネなのに、健全な心の持ち主である私の旦那様は
混浴のためにコンタクトレンズを買ってきましたよ!
ま、タダで見れるもんは見た方がいいしね(^^)
それに「混浴だよ混浴!」とここの温泉を勧めたのは私だし^m^
7年前に友達3人と一緒に行ってすごくいい所だったんだよね~。
もちろん、まわりの男性の迷惑など考えず堂々と温泉につかり
まくり(^_^)v

自分1人で遊びに行くのが心苦しいのか、ビックカメラで前から
欲しいと訴えていたデジイチを買ってくれました!ヤッタ~

2009.10.06④

本当は白色が良かったんだけど、在庫がなく入荷日が未定と
いうことで、待ちきれない私は黒で妥協^_^;
まだ説明書もちゃんと見てないけど、適当に何枚か撮ってみました。

2009.10.06⑤

2009.10.06⑥

2009.10.06⑦

2009.10.06⑧

勉強して可愛いワンコ達の写真をいっぱい撮るぞ~!!
2009/10/01

ワンコの介護

今年の8月中旬から時々オシッコをもらしていた ma-ru さん。
2週間くらい前から毎日のようにもらすようになったので、朝晩
の散歩の他に、昼と夜の12時にオシッコだけの散歩に出る
ことにしたのですが・・・。

2009.10.01?

抗ヒスタミン剤を飲んでるせいか眠りが深く起こすのが大変で
いつもこの不機嫌な顔で「ヴ~ッ」と怒られてしまいます(笑)

もう15歳だし、オシッコもらしてもしょうがないよね~と笑って
たんだけど、左の後足が痛いのかビッコをひくようになり散歩が
ままならなくなりました。踏ん張れないようでウンPがなかなか
出なく、少し歩いては止まり・・・を繰り返すこと数十回。
無理に歩かせるのは可哀想だけど、ウンPが出ないのも可哀想
だし・・・かなり困ってます(>_<)
獣医さんからもらってきた痛み止めを飲ませてるけど、効いて
るのか効いてないのか微妙な感じ。

目と耳の衰え・咳・お腹の腫瘍・目のふちのデキモノ・左前足の
膿皮症・左後足のビッコ・おもらし・軽い痴呆・・・心配なことは
多いけど、可愛い ma-ru さんのため一生懸命お世話させて
いただこうと思います!
でも、年々ひどくなるテリア気質には毎日閉口しちゃいます(笑)



ここからは momo の目についてです。

2009.10.01②

2歳で白内障になり徐々に視力が低下し、去年から散歩の時に
電柱にぶつかることが多くなりました。それでも、散歩が好きで
頑張って歩いていたmomoですが、先月くらいから散歩に行っても
すぐに「抱っこ」とせがんで歩きたがらなくなりました。
獣医さんに診てもらったら、右目はすでに失明していて、左目は
かろうじて光を感じる程度だと。しかも右目は緑内障で眼圧が高く
眼科専門の病院で検査をした方がいいと言われ今度の土曜日に
行くことになりました。
結果によっては眼球の摘出が必要となる場合もあると・・・。

これから ma-ru と momo の介護生活が始まるのだとひしひしと
実感しています。


介護で猫の手も借りたい状態になったら leo&pal のちっちゃくて
可愛い手で手伝ってくれるかしら~?

2009.10.01③

添い寝くらいしか出来ないか(笑)
