2011/11/28

熟睡中の momo

momo が退院してきて日に撮った動画です。




手術をする前の熟睡する様子と全く変わらない目の動きに
本当に義眼なの?と思いました。
シリコン義眼の手術は、眼球の神経も筋肉も残ってるから
動くのは当たり前なんだけど、なんだか感動しちゃいました。

眼圧による目の痛みがないので、前みたいに「ガガガガガツ」と
後足でエリザベスを掻く音は聞こえなくなりました。
散歩の時も軽やかに歩き、前よりも周りの事に集中出来るようで
色んな音を聞こうと耳をアンテナのように動かしてます。

犬に義眼なんて・・・と、私と momo を怪訝そうに見る人もいて
ちょっとだけ悲しくなったけど、この可愛くてクルクル動く目は
これからもたくさんの表情や感情を私に伝えてくれるのだから
やはり義眼手術は良い選択だったのだと思います。
きっと、momo もそう思ってくれてると信じてます(^^)





2011/11/26

退院しました♪

昨日 momo が無事に退院しました♪
家に着いて安心したのか、すぐにイビキをかきながら熟睡しはじめました。
やっぱり、病院ではよく眠れなかったのかな・・・。

20111125①


↓ 瞼を縫われて試合後のボクサーみたいな顔でしたが・・・

20111125②


↓ 抜糸して目が開きました~!

20111125③

全体的に白っぽいのですが、角膜の方は、傷を治そうと血管が伸びていて
この写真では分かりにくいですが、かなり赤くなっています。

目を掻いたり擦ったりしないように監視するのが大変で、すでにもう寝不足
なのですが、momo のために頑張ります!
↓ の綺麗なお花を見て頑張ります(^^)

20111125④

これは、大切な友達が momo のためにプレゼントしてくれたお花です。
ゆきさん、とっても嬉しかったよ!
本当にありがとね

2011/11/25

寂しがって・・・る?

momo が入院して1週間。
さぞかし leo & pal は寂しがってると思いきや・・・。

momo の聖地である和室に陣取って毎日元気に走り回ってる leo 。
去年までワンコの順位は ① ma-ru ② momo ③ leo ④ pal だったけど
ma-ru が天国にいって momo が入院中でいない今、まるで王様のように
偉そうにして1番を満喫しております。
でも leo くん、残念だけど今日からはまた2位だからね(笑)




momo と一緒で抱っこが大好きな pal は、momo がいないことを不思議に
思いながらも、抱っこの時間が長くなったことを喜んでいるようです。

20111124②


momo の目に何も問題がなければ、今日退院できます。
午後3時頃迎えに行く予定ですが、もう今からソワソワしちゃってます^^;

leo も pal も、 momo が帰ってきたら優しくしてあげるんだよ(^^)

2011/11/24

検査結果・・・

momo のデキモノの病理検査の結果が出ました。
良性でした~♪
応援してくださった皆さんの祈りが通じました。
感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。
本当に、本当にありがとうございました!!!

明日、目の抜糸をして状態が良ければ退院の予定です。
無事に退院出来ますように・・・。
2011/11/20

義眼手術2日目

昨日 momo の面会に行ってきました。
術後は腫れると先生に聞いていたし、自分でもネットで調べて
覚悟はしてたんだけど、一瞬 momo じゃない子が間違って連れて
こられたのかと思いました。
そして、抱っこした瞬間に体重が軽くなったのがわかりました。
昨日1日何も食べれなかったのとストレスが原因だと思うのですが
また3キロ台になっちゃうんじゃないかと心配になります。

先生が、目は痛くないの?と思うほど前日から気にしてない様子だと
教えてくれました。ということは、この腫れあがった状態と同じくらい
もしくは、それ以上に眼圧が高い事による痛みの方が辛かったという
ことなのかな? ・・・泣けてきます(>_<)

角膜が不良になるとシリコン義眼が落ちてしまうとか、感染症とか
まだまだ不安なことはあるけど、眼圧による痛みの事だけを考えれば
手術をして良かったのかもしれません。


↓ 旦那に甘えている momo

20111119①

↓ いつもの momo の姿なのですが正面を向くと・・・
  (クリックで大きくなりますが痛々しい画像なので苦手な方は見ないでくださいね)

20111119②

左の鼻の横の毛も刈られているのがわかると思いますが、実は
鼻の横に黒いできものがあって、その切除もしてもらいました。

↓ 黒いできもの
  (苦手な方は見ないでくださいね)

20111119③


病理検査に出していて1週間後くらいに結果がわかります。
目と同じくらい心配なのですが、絶対に悪性でないと信じてます!

40分くらいの面接でしたが、帰る時は後ろ髪を引かれる思いでした。
でも、朝ごはんもしっかり食べて、みんなにシッポを振ってはなでて
もらってると聞いたので少しホッとしています。

先生に「この子は性格がいいからみんなに可愛がられてますよ」と
褒めてもらったのですが、多分、暴れん坊でかなり先生を困らせた
ma-ru と比べてるんだろうな~と思ったら何だかちょっと可笑しく
なりました。

悪口言ってごめんよ ma-ru ^m^
momo が寂しくないようにそばにいてあげてね・・・。

20111119④
↑ 去年の11月19日の ma-ru


いつも食べてるおやつを少しならあげてもいいと言われたので
今日はおやつを持って面会に行ってきます(^^)

2011/11/17

入院の準備

いよいよ明日は momo の右目の義眼手術です。
ご飯は今日の21時までに済ませ、お水は24時まで。
明日は午前10時くらいまでに病院に入って、手術は午後になります。
手術の時間はまだ知らされていないのですが、診察室が10部屋あって
先生が21人もいる大きな病院なので色々と調整があるのかもしれませんね。

1週間くらいの入院になるので持っていく物の準備をしました。

20111117①

○ いつも使っている毛布
○ 洋服&腹巻(掻き傷&冷え防止)
○ 左目用の目薬
○ サプリメント
○ 消毒液
○ 連絡用メモ

(連絡用メモの内容) 

 ・ トイレは外でします(朝・晩の2回)
 ・ ご飯は何でも食べます
 ・ サプリメントを毎日あげています
 ・ 皮膚炎の箇所に毎日消毒しています
 ・ 掻き傷&冷え防止のため洋服の上から腹巻をしています
 ・ 関節炎のため右後足がビッコになることがあります
 ・ 膀胱炎が治ったばかりです

本当はメモに「寂しがり屋なので気が向いたらなでてあげてください」と
書きたかったのですが・・・アホな飼い主だと思われそうなので止めました^^;

毛布には momo が安心するように旦那に匂いをつけてもらいました。

20111117②

ゴシゴシこすりだしたので「それじゃ匂いじゃなくて汚れが付いちゃう!」と
慌てて蹴りで止めました(笑)
せっかく洗った毛布が旦那の加齢臭で汚れていくようなイヤ~な感じになり
ましたが momo にとっては安心する匂いなんですよね~不思議です^m^

両目が見えなくなってからは、抱っこしてもらうまで要求し続けるようになり
いつも私か旦那が抱っこしています。特にお気に入りなのが旦那の肩。

20111117③

その恰好じゃ落ち着かないでしょう~と思うのですが momo は安心しきって
熟睡しちゃいます。

こんな甘えん坊の momo が、慣れない環境の中で1週間もゲージの中で過ごす
のかと思うと切なくなります(>_<)
でも、痛いオメメが良くなるんだから ・・・ momoちゃん、頑張ろうね!

20111117④

2011/11/16

2011 Westie Party ♪

Westie Party に行ってきました♪
すごい数の白犬さん達が集まりましたよ。

20111113①

そして、今年も集合写真の後ろの方ではぷるぷる組のみなさんが頑張っていました(^^)

20111113②

この日の主役の momo が空を舞いました~♪
ma-ru の約半分の体重の momo だから、旦那は持ち上げるのが楽だったみたいです。

20111113③

嬉しそうな顔の momo とは対照的な leo と pal の表情。
脇役だとわかっているのかドヨ~ンとしてます。

20111113④

白犬さん以外のワンちゃんを見てはガウガウ言って怒られて・・・を繰り返し
ますますドヨ~ン顔のおチビさん達^m^

20111113⑤

主役も脇役も帰りの車の中では、疲れちゃったのかおとなしく寝てました

20111113⑥

クーハンで仲良く寝ている姿は可愛いな~ 飼い主バカです^^;

-----------------------------------------------------------------------------------------------

↓ 今回いただいたもの

20111113⑦

↓ ウエスティの身体測定に協力していただいたもの

20111113⑧

↓ 抽選会で当たったおもちゃ

20111113⑨

タダでもらえるって幸せ~(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

(会場で会えた白犬さんたち)

↓ フック くん

20111113⑩

トレードマークのメガネがとっても似合ってるモデル犬のフック君
フク母さんは、私の顔を見た瞬間に目にいっぱい涙をためて ma-ru のことで
優しい言葉をかけてくださいました。胸が熱くなりジーンとしました・・・。
フク母さんは優しい人なんじゃないかと、前々から怪しんではいたのですが(笑)
本当に優しくて素敵な方だということが分かりました。
フク母さん、本当にありがとうございました(^^)



↓ コットン ちゃん

20111113⑪

momo と同じくらい小柄なコットンちゃん。やっぱり今年も可愛いな~
コットンパパさんには「ma-ru ちゃん残念だったね」と声をかけていただき
momo の手術が成功するようにと可愛いプレゼントをいただきました。

20111113⑫

コットンパパさんのお気遣いに感謝しております。
本当にありがとうございました。
でも・・・コットンちゃんが可愛すぎてチョコが食べられない~(笑)



↓ ひめ ちゃん

20111113⑬

声をかけていただいてありがとうございました。嬉しかったです♪
白雪姫の恰好をしてとっても目立っていたひめちゃん・・・なのに、カメラの
調子が悪くて写真が撮れませんでした・・・残念
来年会えた時はいっぱい写真撮らせてくださいね(^^)




↓ みるく ちゃん

20111113⑭

写真を撮らせていただいてありがとうございました(^^)



↓ パフィー ちゃん

20111113⑮

お話出来て嬉しかったです♪



↓ ○○ちゃん  

20111113⑯

名前が分かりません^^;
フワフワで真っ白で可愛い子でした~♪



↓ ウール ちゃん

20111113⑰

なかなかカメラ目線をくれないウールちゃん(笑)
今年は会えないかと諦めていたのですが、帰る少し前に会えました~♪
可愛いウールちゃんに癒されたけど、ウールパパ&ママの笑顔にも
癒されましたよ(^^) 
今度は近くの公園で会えるといいですね!

---------------------------------------------------------------------------------------

最後に「今日は主役だからね」と何度も言われてご満悦だった moo からひとこと。

20111113⑱

終わったばかりなのにもう来年のオフ会が楽しみになってきちゃいました~^m^



☆おまけの話☆

オフ会から帰ってきて、ワンコ達が玄関にある旦那の靴をものすご~くクンクンするので
もしかして?とおそるおそる裏返して見ると・・・ついてました・・・草にまみれたウンPちゃんが
旦那は「僕は運のいい男だな~ハハハハハ」と笑ってましたが、それを洗う私はとっても
運の悪い女でした

2011/11/11

momo のこたつ♪

先週の暖かさが嘘のように、この2・3日は寒いです。
なので、寒がりなチワワ君たちのためにこたつを出しました(^^)
まだスイッチをいれてないけど、これで急に寒くなっても大丈夫!

20111111①

そして、今年は momo にもこたつを買ってあげました。
エリザベスを付けていても出入りが楽なように、ハイタイプの一人用こたつにしました。
本当はもっと可愛いこたつ掛け布団もあったんだけど・・・こっちの方が安かったのでね^^;

20111111②

試しにスイッチを入れて温めてみたら・・・

20111111③

お気に召したようです♪
でも、このあと leo と pal が来て占領されちゃいました(笑)


そんなやんちゃなチワワ君たちのことで、不思議に思うことがあるのですが・・・。

↓いったい何をしているでしょう?

20111111④

じつは・・・

20111111⑤

爆睡中です(笑)
※障子の穴は見なかったことにしてください^^;

20111111⑥

なぜか前脚をピーンと上に伸ばして寝ることが多い pal くん。

20111111⑦

↓後脚を伸ばして寝るのは leo も momo もやるけど・・・

20111111⑧

なんか夢でも見てるんでしょうかね。
いったいどんな夢なんだ?(笑)

2011/11/08

ウェスティーパーティー 行きます♪

もうすぐ年に一度の「ウェスティパーティー」ですね。
我が家は今年も参加させていただきます!
本当は今回も ma-ru に最年長賞をとってもらいたかったんだけど・・・。
今度は momo がもらえるように頑張ってもらわなくっちゃ(^^)

↓去年のウェスティーパーティー

20111108.jpg

今年は momo が空を舞う予定です♪
集合写真のとき後ろに並ぶ「ぷるぷる組」のみなさん、一緒に頑張り
ましょうね! ・・・と言っても頑張るのは旦那ですが(笑)

たくさんの白犬さん達と出会えるといいな~

2011/11/04

義眼手術

20111104①

2年前に右目が緑内障になってしまった momo 。
眼圧を下げるため3種類の目薬を続けてきました。
去年は左目も少し高くなったので、予防も兼ねて2種類の目薬をしています。
うまくいけば眼球がしぼむことがあるそうなので、それに期待していたのですが
一向にその気配はなく、逆に眼圧は徐々に高くなってきました。

右目は8時間ごと、左目は12時間ごとに点眼しているのですが、目薬の袋の
音がするだけ逃げ出しちゃいます。しみるのかな・・・変な味がするのかな・・・。
先月の眼圧は53mmHg(正常値15〜25)だったのですが、もっと高くなるようなら
目薬の回数を増やさなければなりません。

見えなくて、痛くて、意地悪ばかりするオメメちゃん・・・。

いつになるかわからないけど、しぼむまで痛みを我慢しながら目薬を続ける?
見た目は変わっちゃうけど、痛みがなくなり目薬もしなくていい眼球摘出をする?
目薬は必要かもしれないけど、可愛いままでいられる義眼手術にする?

どうする?どうしてほしい?何度も momo に問いかけました。
でも、何を聞いてもしっぽをブンブン振るばかり。

左目も同じようになった時のこととか、いっぱい悩んで、いっぱい相談して
いっぱい調べて、出した答えです。

momo 頑張ろうね!

20111104②

20111104③

20111104⑤

20111104⑥

20111104⑦

頑張らせすぎかな(笑)


leo も pal も応援してます!

20111104⑧

応援してます?(笑)
