fc2ブログ
2012/02/17

包皮炎

ワンコたちのおやつタイムです♪

momo は近くに行くと怒るので後ろ姿しか撮れません。

20120217①

leo は用心深くてすぐに逃げちゃうのでズームで撮りました。

20120217②

pal は食べてる途中でおやつを取っても怒らないくらい温和な子なので
目の前でも撮れます(^^)

20120217③

嬉しそうに食べてる pal ですが、実は先週まで薬を飲んでました。

今月4日の朝のこと。
トイレにオシッコをしたあとの様子が変なので見に行くと、いつも1ケ所に
まとまってしてあるのに、トイレ一面に飛び散っていました。
慌てて pal のちんちんを見ると、乳白色の液体が毛について固まっていて
そのせいでオシッコがちゃんと出なかったのです。

(↓クリックで大きくなります)
20120217④

中を見てみると、乳白色のものがいっぱい溜まっていてビックリ!

(↓クリックで大きくなりますが苦手な方は見ないでくださいね)
20120217⑤

病院で診てもらうと、包皮炎だと思うが、膀胱炎の可能性もあるということでした。
オシッコが溜まってなかったので尿検査は出来なかったのですが、左耳にも
炎症があったため、1週間だけ抗生物質を飲ませてみることになりました。
今はオシッコもちゃんと出てるし、元気にしてるので、多分大丈夫だと思います。
毎日ちんちんをヒビテン液で消毒して綺麗にしてるのですが、嫌がることもなく
おとなしくしてるので助かります(^^)

病院で包皮炎と言われた日、家に帰ってきてからネットで調べたのですが
Google で「包皮炎」を画像検索したらえらい事になりました^^;
調べる方は、絶対に「犬 包皮炎」で検索することをお勧めします(笑)

スポンサーサイト