2012/03/29

今度は leo が・・・

↓ 昨日の朝の leo くん。  そろそろ朝ごはんの時間なのでソワソワしております。

20120328①

「ごめんね~今日は leo の朝ご飯はないのよ~」

ガ~~~ン!!!

20120328②

momo と pal がご飯を食べてる間、別の部屋でキャンキャン言いながら旦那に
拉致されておりました(笑)

そして、朝にはあった左下の歯が

20120328③

こうなりました。

20120328④

先週、leo の歯磨きをしているときに「アレ、歯が外側向いてる?」と触ったら
グラグラ動いたのです。それも歯茎ごと・・・。
抜歯してくれた先生が、根っこはもう無くなっていたと言ってたので、多分
前から痛かったのだと思います(>_<)
最近、すごく嫌がるな~と感じてはいたんだけど、前から歯磨きが嫌いな子
だったので、またいつものイヤイヤだとあまり気にしていませんでした。
leo はとにかく噛むことが好きで、かなり強く噛む子なので、それが原因だと
思うのですが・・・ハァ~、もっと早く気付いてあげられなかった自分が情けなくて
落ち込みます (_ _|||)

でも、他の歯は大丈夫だったし、これからもっと気を付けるということで
良しとしよう!! 歯石取りも無料でしてもらったしね~(^^)

しか~し! 良しとしない奴がここに・・・↓

20120328⑤

足をあげてオシッコする時があるので、飛び散り防止のためにトイレの周りに
透明のテーブルクロスを使ってるのですが・・・。

20120328⑥

leo を病院に預けて帰ってくると・・・。

20120328⑦

テーブルクロスはビリビリで、食いちぎったビニールが散乱してました。

ユーストリームで監視してたのですが、leo と離れたことで少しパニックに
なったみたいです。帰ってくるまでずっと鳴き続けていました。
気持ちはわかるけどさ~、暴れなくてもいいんじゃない?

ひどい腰痛で2匹をスリングに入れて歩くのは辛かったけど、仕方がないので
pal と一緒に leo のお迎えに行きました。
ひぃ~ひぃ~言いながら行ってきました(笑)

2012/03/26

祝☆5歳

25日に5歳になった pal くんです♪

20120325①

可愛いケーキでも作ろうかと思ったけど、leo の時はバナナ餅だったしな~と
面倒くさくなり、かぼちゃボーロを作ることにしました^^;

最初はチマチマ丸めてたんだけど・・・

20120325②

面倒くさくなって・・・

20120325③

疲れてきて・・・

20120325④

どんどん大きくなっていきました(笑)

どんどん大きくなったと言えば、やっぱり pal くん。
↓うちに来た頃は700グラムでこんなに小さかったのですが・・・

20120325⑤

↓1歳のときは2.8キロに!

20120325⑥

この時から顔は変わってないけど、体重は変わり今は3.2キロもあります^m^
でも、胴長で体高があるので決して太ってるわけではないですよ。
お腹周りなんてキュッと引き締まっていて羨ましいくらいですから(笑)

1歳の頃は、pal はうちのワンコの中で一番お利口で良い子だと思っていました。
トイレはバッチリだし、他のワンコに吠えないし、ワンコの中で自分が一番下だと
自覚して行動をするし、なんといっても飼い主LOVEで従順でしたから

な・の・に~!!

最近は他のワンコを見ただけでギャンギャンするし、知らない人に触られそうになると
ガウガウ言うし、散歩の時は引っぱり癖があるし、ご飯の時に我慢できなくてヒャンヒャン
鳴くし、なんだかとってもダメな子になっちゃってます(T_T)
この間なんて、旦那に抱っこされてウトウトしてる時に、ワンコの中では一番順位の高い
momo が旦那に抱っこをせがみに来たら、すんごい顔で「ヴ~ッ」って怒ったんですよ~。
ビックリしちゃいまいた。
多分、我が家で一番の旦那に抱っこされてることで強気になっちゃったんだと思います。
そういえば pal は昔からそういうとこがあったかも・・・。

↓ pal が2歳の時の写真(ma-ru と)

20120325⑦

当時一番だった ma-ru を怒らせないように、momo も leo もあまり近づかないのに
pal はそ~っと近づいて横に並んで座ってることがよくありました。
強い者の側にいると守られてると思って安心するのかな?

だとしたら pal くん、君は犬を見る目はあるかもしれないけど、人を見る目はないね~。
だって、我が家で一番強い者は、「わ・た・し」ですから!(笑)

めでたい誕生日の記事なのに悪口がいっぱだわ^^;

pal くん、誕生日おめでとう!!
年々ダメ度が増していても大好きだよ♪
来年も元気にダメっぷりを見せてちょうだいね(^^)

2012/03/18

破折

15日の momo です。

20120315①

可愛い~! と思ってくださった方ありがとうございます♪
でも、実はこの顔・・・前日に抜歯して疼痛に耐えている顔なのです。

1週間くらいペロペロして口の中を気にするような感じがあり、右側の口周りを触ると
体がピクッと動いて痛そうでした。歯磨きの時に強く磨き過ぎて歯茎を傷めちゃった?と
何日か歯磨きを中止したのですが、痛みは増しているようで、エリザベス越しに前足で
右の口元をガリガリしはじめました。義眼にした右側なので、何か関係があるのかと
不安になり病院に連れて行ったら、右の上顎第4前臼歯が欠けて歯髄が見えていると
言われました・・・・痛いはずです(>_<)

20120315②

抜歯にするか、温存のために歯内治療をするか、少し迷いましたが
momo のためには抜歯の方が良いと判断しました。

20120315③

二つに割って抜いた右上の臼歯の、三つのうちの一つの歯根は溶けて吸収されて
いたそうです。左下の小さい歯もグラグラしていたので一緒に抜歯してもらったの
ですが、中がスカスカで根っこが見つからなかったそうです。
もしかしたら、これもガムなどで破折したのが原因なのかもしれません。
ちゃんとケアしてたつもりだったんだけどな・・・。
2009年に目が見えないことによる強打と虫歯が原因で、既に右上の2本の歯が
無いのに、また右上の歯が・・・。momo に申し訳なくて情けなくなりました(>_<)

多分「JPスタイル歯みがきガム」というのを食べた時に欠けたのだと思います。
2010年に牛のヒヅメで pal の歯が欠けたので(少しだけだったので処置なし)
それからはヒヅメはあげないようにしていたのですが、デンタルケアになると思い
ガムなどは時々食べさせていました。この商品はみんな大好きだし、結構長持ち
するので気に入ってたんだけど、momo は強く噛む子なので欠けちゃったのかも
しれません。

pal の歯が欠け、momo の歯が欠け・・・アレ?もしかしてワンコの歯って意外に弱い?と
ネットで色々と調べてみました。ワンコの歯は強い、硬いものを食べさせた方がいいと
ずっとそう思っていましたが・・・・・間違いでした。破折はよくあることで、そのことに
気付いてもらえないワンちゃんもいて人知れず疼痛に耐えている子も多いのだとか。
歯の痛みって辛いよね・・・

「わんこも歯が命! 歯磨きに勝る予防法はない!」

ということで、これからはガムに頼らず毎日歯みがきを頑張ります!!!

2012/03/08

誕生日に思うこと

この間 leo が5歳になりました
今月の25日には pal が5歳になります。
そして、momo は6月16日に12歳の誕生日を迎えます。

ma-ru が生きてた時は、わんこ達の誕生日はとても嬉しい日でした。
でも、去年からは誕生日がくるたびに計算をしてしまうのです。
ma-ru が天国にいった時の年齢までの計算・・・。
leo の誕生日の日には、16歳4ケ月まであと11年4ケ月・・・と。
こんなこと考えちゃいけないと思っても、ふと気付くと無意識のうちに
計算してしまっているのです。
ma-ru の生きた年月を目安とした、あの耐えがたい悲しみがまた
やって来る日までのカウントダウン・・・。

人間よりも圧倒的に短いわんこの寿命。
私はこの子たちに何をしてあげられるだろう・・・。



ねぇ、何してほしい?

2012.03.08①

と言ってる気がしたのでおやつを作ってあげました(笑)
納豆をきな粉でまぶして炒った「きな粉納豆」です。

2012.03.08②

さて、お味はどうですか?

(注意:音が出ます)


少しネバネバが残っていたようです(笑)
このあとカリカリにしてあげたら喜んで食べてくれました(^^)

とりあえず、私はこの子たちのために美味しいおやつを作ることにします♪

2012/03/03

5歳になりました

今月1日に leo が5歳になりました♪
可愛い写真を撮って、星でも散らしてアップしようと思ったのですが
ドヨ~ンとして良い顔をしてくれません。
ドヨ~ン顔に星は似合わないな・・・と鼻水をたらしてみたらピッタリ^m^
鼻水 leo くん、誕生日おめでとう~!!(笑)

20120301①

この日は「おめでとう」の言葉の他には特にプレゼントもなく、冷たい飼い主でした^^;
なので、とりあえずバナナでも食わしとこうか思い「バナナ餅」を作りました。

20120301②

食べる時は、イキイキとした良い表情を見せてくれたので、星の似合う写真を撮ろうと
思ったのですが、アッという間に食べ終えてアッという間にだらけた姿に・・・。

20120301③

「ねぇねぇ、起きて可愛い写真撮ろうよ~」

20120301④

ダメでした(笑)

