2012/12/20

マヤ暦

マヤ暦によると2012年12月21日に地球は滅亡するのだとか。
さて、最後の日の明日をどう過ごそうか・・・。
最後の食事は、人間用もワンコ用も豪華にしたいと思うけど
昼食になるのかな?それとも夕食?まさか明け方に滅亡して
何も食べれないってことになったりして・・・。
やっぱり、時間がわからないと予定が立てられないや(笑)

私はマヤ暦のことは信じてないけど、もし本当に地球滅亡の
日が来るとしたら・・・と真剣に考えたことはあります。
それは、伊坂幸太郎の「終末のフール」を読んだとき。

「8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する」
そう予告されてから、5年が過ぎた頃の8つの物語。

想像や妄想(イケメンとデートするとか^m^)はいくらでも
浮かんだけど、やっぱりその時になってみないとわからないという
答えになりました。でも、お世話になった人や大好きな人みんなに
「ありがとう」と伝えることは絶対にしようと思いました。

ここへ遊びに来てくださった皆さん、
あ・・・・・・明日からも遊びに来て下さい!!

私はクリスマスにケーキが食べたいので、地球は滅亡しないと
信じて「ありがとう」は言いませんよ(笑)

もうすぐクリスマスですね(^^)
私は、この時期になると読みたくなる本があります。



読むとなんか幸せな気分になるんですよね~♪
でも、不幸の真っ只中にいる時に読むと「んなわきゃあない!」と
腹が立つかもしれません^m^

ケーキも食べたいし、本もいっぱい読みたい。
何より可愛いワンコ達とずっと一緒に暮らしていたい!
なので私はまだまだ生きるぞ~(^O^)/
あ、旦那のこと忘れてた(笑)

2012/12/15

命日

2年前の今日は、私の人生で一番悲しい出来事があった日・・・。


20101215.gif


この間 momo を呼ぶ時に、名前を呼び間違えてしまいました。
自然にスッと口から出てきた名前・・・「まーる」
最近まで「まーるはもういない」という喪失感で、名前を口に
するだけで、恐ろしいほどの悲しみが襲ってきてたのに・・・。
まだ、まーるの写真をじっくり見て懐かしむことは出来ないけど
少しずつ気持ちの整理が出来てきているような気がします。

来年の今日は、まーるの思い出話を、いっぱいの写真でブログに
アップ出来るといいな(^^)

2012/12/07

旦那の誕生日

冬なのに、へそ天で爆睡中の leo の姿を見ながら更新しております(^^)




明日は旦那の誕生日なのですが、実は「おめでとう」を言おうか
どうか迷ってるところです。
だって、今年の私の8月の誕生日に、旦那は「おめでとう」と
言ってくれなかったんですよ
ま、これには理由があるんですけど・・・。

(私の誕生日の朝の会話)

旦那 「おはよう」
私  「・・・・・・・」
旦那 「あの・・・」
私  「うるさい!それ以上話しかけたら今日からご飯作らないからね!!」
旦那 「・・・はい」

記事にもしましたが、思いっきり夫婦喧嘩中だったのです^^;
旦那に言い放ってから「あ、今日は私の誕生日だ」と気付きました。
でも、いくら話しかけるなって言われたからって・・・よっぽどご飯を
作ってもらえなくなる事が嫌だったんですかね~。

妻より飯を選んだ旦那に「おめでとう」を言おうか、言うまいか・・・。
明日の朝、旦那の顔が松坂桃李くんみたいになってたら言うことにします(笑)

2012/12/05

番犬?

最近は物騒な事件が多いですね。
私の住んでる近くでも、ニュースになる大きな事件があったばかりで
防犯対策をしっかりしなくちゃいけないと強く思っている所です。

「近所で空き巣があった」「家の前の通りでひったくり事件があった」
そんな話を耳にしても、ワンコの散歩の時に玄関のカギを閉めないで
出ることが多く、よく旦那に注意されていました。
今年の春頃、いかにもっていう風貌の怖そうなお兄さんに何回もピンポン
されてからは(怖いので居留守を使いました)ちゃんと鍵を閉めるようには
なったのですが、うちは結構人通りの多い道路に面しているから・・・とか
ワンコがいるし・・・と、どこか少し能天気に過ごしていました。

今回、近くで起きた事件はとても凶悪です。
誰にでも、自分にも起こり得ることだったので、本気で防犯を意識した
のですが、いざ防犯対策を行うとなると、何をどうすればいいのか・・・。
防犯カメラくらいしか浮かびません。
でも、防犯カメラなんて大げさな感じがするし、あくまで個人的な意見
ですが、お金があるからカメラ付けてますって宣伝してるようで・・・。

先月、ワンコの見守り用のために室内用のIPカメラを買ったのですが
とりあえず、今はこれでいいかな~と思ってます。

20121205①
(パンダのスピーカーは100円ショップで買ったものです)

出先からワンコ達の様子がスマートフォンで見れるので便利ですよ。
ユーストリーム配信で見てる時は、momo が皮膚を掻き壊すのを、ただ
見てるだけしか出来ませんでしたが、これは、スピーカーを接続すれば
音声の双方向通信が出来るので「掻いちゃダメ!」と言って止めさせる
ことが出来るのです(^O^)
画像は鮮明というわけではありませんが、人体感知センサーで感知したら
メールで写真を送ってくれたり、SDカードに録画してくれたり、他にも
便利な機能があって、買って良かったと思える商品です。
別にここの会社の回し者ではありませんよ(笑)

本当はパン・チルト機能があれば言うことなしだったのですが、首振りが
出来るタイプのカメラには音声の双方向通信機能がないので諦めました。
ドアが見える方向にカメラの位置を変えれば、十分防犯に役立ちそうなので
来年は、ワンコ連れでいっぱい旅行に行きたいと思ってます♪
家のことを心配しながらの旅行はつまらないですもんね。
ま、貧乏な我が家に入っても、泥棒さんがガッカリするだけでしょうが^m^

本当はこの方達に防犯に協力してもらいたいですけど・・・。

20121205②

吠え声は立派な番犬だけど、最近、少し耳が遠くなり、旦那が帰って
きても気付かないで寝てることが多い momo 。

20121205③

家の前で話し声や音がすると吠えて教えてくれるけど、テレビに映る
動物や、ゆるキャラのバリィさんなど、いろんなものに吠える leo 。

20121205④

音には敏感ですぐに反応するけど、ハァハァと少し息遣いが荒くなる
だけで、飼主には聞こえない事が多い pal 。

20121205⑤

番犬にはほど遠い我が家のワンコ達でした~^^;

でも「犬がいる」ということを知っただけで、侵入をあきらめる泥棒も
いるみたいなので、少しは番犬の役割を果たしてるのかな?

20121205⑥

炬燵の中に入り浸ってたら、外の音は何も聞こえませんね。
やっぱり立派な番犬になるのは難しそうです(笑)

