--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/24

災難続きのmomo

ウエスティは皮膚疾患が多い犬種で、うちの ma-ru&momo も
常にどこかを痒がっています。
↓5月13日の momo の後ろ足です。

2009.05.25①

梅雨時には一気にひどくなるのですが、今の季節にこんな状態に
なるのは変だな~と思いながらヒビテン液で消毒していたのですが
あまり良くならず、後ろ足でかいた時に目を傷つけて出血したため
翌日病院へ行こうと思っていました。

2009.05.25②

その日の夜、寝るときの定位置、私の右脇にもぐりこんできたmomo。
あまりに口元をペロペロしてるので障ったら手にザラッとした感触があり
ビックリして見たら右上の歯が欠けてグラグラしてました。

2009.05.25③

どこかにぶつけたのか・・・?白内障で、時々椅子とかにぶつかるけど
折れるほど強くぶつけたとは考えにくく・・・。

次の日の朝、ドッグスリングに入れて病院へ。
電車に乗るのが初めて(しかも通勤の満員電車)の momo は少しだけ
イヤイヤをしましたが、吠えることなく良い子にしててくれました。

2009.05.25④

抜いた方がいいということで、翌日15日に抜歯と歯石除去の予約をして
帰ってきました。(手術前の検査代と目薬代、合計19110円)

2009.05.25⑤

夕方、手術前検査に問題がないと先生から電話。午後9時以降は何も
食べられないので、いつもより少し多めのご飯にしました。

↓抜歯&歯石除去後の前歯

2009.05.25⑥

↓抜歯していない左側の歯

2009.05.25⑦

実は右上の歯を2本抜きました。
欠けてグラグラしてた歯は何かにぶつけたのが原因みたいですが
もう1本はなんと虫歯でした。欠けてた方は少し大きい歯だったので
溶ける糸で縫合したため抜糸の必要はないとか。

2009.05.25⑧

先生に「折れてる方より虫歯の方が痛かったんじゃないかな」と言われ
ちゃんとケアしてあげられなかった自分が情けなくなりました(>_<)
(抜歯&歯石除去&点滴代、合計44310円)

とりあえず病院からもらってきた歯磨き粉でケアをはじめ、これからは
デンタルケアをしっかりしよう!と誓いました。

ところが・・・


↓5月22日の momo の右耳(クリックで大きくなります)

2009.05.25⑨


後ろ足でカリカリして傷つけてしまったみたいです。
もしかしたら、歯を抜いた所が気になったのかもしれません。



病院に行こうとしてたまさに昨日23日の朝。
歯のことよりも耳のことよりも、もっと最悪なことが起こってしまいました。

---------------------------------------------------

朝の散歩から帰ってきて、いつものように足裏を拭こうと抱き上げて
膝の上に座らせようとしたとき、パキッと人間の関節がなるような音が
しました。そして、左後ろ足をあげてびっこで歩き出しました。
まさか折れた?と焦り、足を触ってみたり、少し引っ張ってみたりした
のですが、本人は何ともないらしく「な~に?」と平気な顔をしてます。
ちょっと捻っただけかな?と少し様子を見ていたのですが、なんとなく
胸騒ぎがして、病院へ行きました。

「靭帯が切れてますね」

「手術をして・・・半月板の損傷具合により除去・・・10日間くらい入院
・・・リハビリ・・・治らないかも・・・」
レントゲン写真を見ながら説明する先生の声がだんだん遠のいていき
動揺と自分の不注意で momo をこんなめに合わせてしまったという
自責の念で涙が止まらなくなってしまいました。

先生は「事故などで切れることはあるけど、膝の上に座らせようとした
くらいでは切れませんよ。靭帯が切れる時に音はしないし、パキッと
いうのは骨がズレた時の音だと思いますよ」と優しく慰めてくれました。
加齢により靭帯が弱くなることも多いらしく、多分それが原因だと思うと
言われたのですが・・・。


次から次へと災難が続く momo ・・・。

2009.05.25⑩

今月28日に手術です。
どうか手術が無事に終わって元通り歩けるようになりますように。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

manekiinuさん、大丈夫?

momoちゃんのこと、心配だとおもうけど
きっと、momoちゃんは歩けるようになるよ!
マロンの兄弟カール君もヘルニアで
一時は命まで危ないって言われてたけど
手術後、順調に回復して
今は日常生活には問題ないくらい歩けるようになったし・・・
マロンと一緒に、手術の成功を祈ってます!!
momoちゃんの回復力を信じましょう!!

靭帯の事は詳しくないけど
先生のおっしゃるように、
抱っこしたくらいでは切れないと思うよ!
ワンコのことって心配で、つい自分を責めちゃう気持ち
よくわかるけど(マロンのときそうだったから)
今回の事は、誰のせいでもないんだから、
気にやまないで、元気だしてね!

こういうときに気の利いた言葉かけられなくって
ごめんね・・・

momoちゃんが早くよくなりますように!(。-人-。)

まいこ さま

まいこさんにはいつも優しい言葉をかけてもらって
本当に感謝しています。ありがとね(^^)

ワンコのこととなると冷静でいられなくなり
獣医さんの前でもすぐウルウルしちゃいます^_^;
momoは3年前にも左側の乳腺全部と上下のリンパ
そして子宮摘出の大きな手術をしたのですが
そのときも頑張ってくれて元気になったので
きっと今回も歩けるようになると信じることにします!

↓その時の写真です
http://manekiinu.exblog.jp/5743821/

ただ、入院が10日以上というのが心配です。
いつも私の布団で一緒に寝てるので、精神的に
まいっちゃうんじゃないかと・・・(>_<)
でも、メソメソしてる場合じゃないですよね。
まいこさん&マロンちゃんの最強コンビに
応援してもらったらからきっと大丈夫です♪
