--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/01

ワンコの介護

今年の8月中旬から時々オシッコをもらしていた ma-ru さん。
2週間くらい前から毎日のようにもらすようになったので、朝晩
の散歩の他に、昼と夜の12時にオシッコだけの散歩に出る
ことにしたのですが・・・。

2009.10.01?

抗ヒスタミン剤を飲んでるせいか眠りが深く起こすのが大変で
いつもこの不機嫌な顔で「ヴ~ッ」と怒られてしまいます(笑)

もう15歳だし、オシッコもらしてもしょうがないよね~と笑って
たんだけど、左の後足が痛いのかビッコをひくようになり散歩が
ままならなくなりました。踏ん張れないようでウンPがなかなか
出なく、少し歩いては止まり・・・を繰り返すこと数十回。
無理に歩かせるのは可哀想だけど、ウンPが出ないのも可哀想
だし・・・かなり困ってます(>_<)
獣医さんからもらってきた痛み止めを飲ませてるけど、効いて
るのか効いてないのか微妙な感じ。

目と耳の衰え・咳・お腹の腫瘍・目のふちのデキモノ・左前足の
膿皮症・左後足のビッコ・おもらし・軽い痴呆・・・心配なことは
多いけど、可愛い ma-ru さんのため一生懸命お世話させて
いただこうと思います!
でも、年々ひどくなるテリア気質には毎日閉口しちゃいます(笑)



ここからは momo の目についてです。

2009.10.01②

2歳で白内障になり徐々に視力が低下し、去年から散歩の時に
電柱にぶつかることが多くなりました。それでも、散歩が好きで
頑張って歩いていたmomoですが、先月くらいから散歩に行っても
すぐに「抱っこ」とせがんで歩きたがらなくなりました。
獣医さんに診てもらったら、右目はすでに失明していて、左目は
かろうじて光を感じる程度だと。しかも右目は緑内障で眼圧が高く
眼科専門の病院で検査をした方がいいと言われ今度の土曜日に
行くことになりました。
結果によっては眼球の摘出が必要となる場合もあると・・・。

これから ma-ru と momo の介護生活が始まるのだとひしひしと
実感しています。


介護で猫の手も借りたい状態になったら leo&pal のちっちゃくて
可愛い手で手伝ってくれるかしら~?

2009.10.01③

添い寝くらいしか出来ないか(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

15歳ですか
色々大変だと思うけど
少しでも長く元気な姿を見せてほしいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきねぇ さま

自分の子供のように思ってる子がどんどん老化していく
姿を見てるのはとても悲しく辛い気持ちになります(>_<)
でも、ma-ru は15歳には思えないほど気の強い子なので
きっと、頑張って長生きしてくれると思います(^^)

2009/10/02(Fri) 18:26 さま

いつも優しい言葉をありがとう♪
頑張りますね~(^^)/

ウチも。。。

ううぅ~ん、2匹とも心配ですわw
ウチはma-ru さん+momoさんの症状です。
尿漏れは、オムツしてます。
人間赤ちゃん用を改造して・・・
犬用は高いよ~(^_^;)
うんpは、結構、筋力使うみたいですよね。(-_-;)
出ながら座り込んでしまう始末。
(お尻がうんPまみれ・・・苦笑)
ウチは後足が、結構キテル感じです。
やはり、人間より老化スピードが速いので、
がんばって介護しようかと。

>添い寝くらいしか出来ないか
一番安心するかとw
ある意味、manekiinuさんとこは、
ワンコだけだから、楽かも?(爆


ガウス@ さま

コロちゃん頑張ってるんだね(>_<)
オムツになっても歩けていればいいけど
足にきちゃうと色んな事が出来なくなるから
ワンコも飼主も大変ですよね。
近所の人でワンコを介護してた人が
寝たきりになったら介護が楽になったと
言ってたけど・・・なんか切ない話です。

そうですね、添い寝が一番安心するかもですね。
私も出来るだけ添い寝してあげようと思います!
昼寝のついでに(笑)
