--/--/--


2010/10/11

momoの悩み

2010.10.09①

2010.10.09②

2010.10.09③

2010.10.09④

梨の食べすぎは飼い主の方なのですが(笑)

実は momo さん、膀胱炎になっちゃいました
今年の8月に入って何回かオシッコを漏らしたので、暑くて水を飲む量が増えたんだと
思い、朝晩の他に、寝る前のオシッコ散歩をすることにしたら漏らさなくなったのですが
9月下旬、涼しくなったからそろそろいいだろうと、寝る前のオシッコ散歩を止めたとたん
頻尿になり、家の中でもオシッコを絞り出すように何回もしゃがんでしまいました。
血が混じっているような気がして、おむつを買ってきてつけてみたら、小さいけど血の塊や
黄色いオリモノのようなものがついてたので、急いで獣医さんに診てもらうことに。
お腹に針を刺して採取したオシッコを顕微鏡で見せてもらったら、菌と結晶が見えました。
薬(抗生物質・止血)を出してもらい1週間後に検査してもらったら、菌も結晶もなくなり
あと1週間同じ薬を飲みきれば心配なしということでホッとしました。
10日間ほどのオムツ生活でしたが、掻き傷と噛み傷防止のエリザベス&つなぎ&腹巻の
姿はかなりの重装備です(笑)

2010.10.09⑤

いま思えば momo のオシッコだけ他の子に比べて臭いが強かった気がします。
もしかしたら膀胱炎のサインだったのかも?早く気付いてあげれなくてゴメンよ~(>_<)
これから寒くなって膀胱炎が再発しないように暖かくしなくちゃね!

2010.10.09⑥

2010.10.09⑦

ハイ、靴下です^m^
そして、靴下も帽子も全部100円ショップです(笑)

コメント

非公開コメント

