--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/22

義眼手術後の経過

momo がシリコン義眼手術をしてから約一ケ月が経ちました。
痛みが無くなったからか、散歩の時は手術前よりいっぱい歩きたがります。
でも、行きたい方向に自由に歩くので、ジグザグ蛇行で一向に前に進みません(笑)
きっと momo にしか見えない道があるんでしょうね(^^)



今の momo の右目はこんな感じです。

20111222①

言われなければ気付かないほど自然に見えます。
目やには相変わらず出てしまうのですが、角膜にあった傷は momo の血で作った
自己血清点眼が効いて治りました♪
新たな傷を作らないように気をつけなくちゃいけないんだけど、炬燵や布団の中に
ガンガン入っていくので、ヒヤヒヤしちゃいます

外で momo の目を見ると上の画像のような感じですが、部屋の中でよ~く見ると
傷が治ったあとが黒くなっていたり、傷を治すために角膜に伸びた血管がいっぱい
あったりで、ちょっと不思議なオメメになってます。
私には宇宙に見えるんですけどね(笑)
手術後の目は、赤くなって白くなって最後は上手くいけばグレーになって落ち着く
そうなので、今度左目が緑内障になってしまった時のために、経過の写真を撮って
おくことにしました。
角膜の傷と血管で色の変化が分かりにくいのですが、今は赤から白に変わってる
途中なのかな~と思います。

↓ この1ケ月の経過を一覧にしたものです。
(義眼を考えている人の参考になればと載せました。
 術後の腫れた画像もあるので苦手な方は見ないでくださいね)

経過一覧s

右目の経過は今のところ順調なので一安心なのですが、左目のレンズが溶けて
下に流れてきているのが心配です。こっちの目も緑内障になり、いま少しだけ
感じている光を失ってしまったら、momo は真っ暗な世界にいってしまいます。

どうか神様、momo に光を与え続けてください・・・。

都合のいい時だけ神様にすがる私です(笑)


↓ オマケ(まったり中の leo と pal )

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

がんば!

momoちゃん、嬉しそうに歩いてるね!
ちゃんと 側溝の穴の空いたとこ 避けてるし (^^)v
クンクンしながら 歩いてるとこも可愛い。

毎日、ちゃんと記録を残されててすごいと思います。
同じ病気を持つワンちゃんたちの為に すごく役立つと思いますよ。
左目は 少し心配ですが・・・。
日々、キレイになっていく右目の様子は 嬉しいですね。
写真を撮るたびに きっと 辛かったと思いますが
こうして きちんとmomoちゃんと向き合っておられるママさん。
momoちゃんは まだまだ 頑張れると思います。
だから ママさんも頑張ってくださいね。

leoちゃんとpalちゃん、可愛いね~
ペロペロしてって 請求してるみたい。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

temari さま

momo は本当に見えてるみたいに元気に歩いてくれます。
匂いとか音で側溝の穴とかも認識してるみたいで
上手によけたりするんですよ~失敗もしますが(笑)
momo は急に見えなくなったのではなく、2歳の頃から徐々に
視力が低下していったので、見えなくても怖がらないで
歩くことが出来ているのだと思います。
良い事なのですが、急に走りだして、電柱や他のワンちゃんに
ぶつかりそうになるので、ちょっと困ります^^;

左目はちょっと心配ですが、momo は頑張れると
temari さんに言っていただいたので心強いです!
momo と一緒に頑張りますね(^^)

2011/12/23 11:32 の鍵コメ さま

コメントありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです♪
これから仲良くしてくださいね(^^)
