--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/18

破折

15日の momo です。

20120315①

可愛い~! と思ってくださった方ありがとうございます♪
でも、実はこの顔・・・前日に抜歯して疼痛に耐えている顔なのです。

1週間くらいペロペロして口の中を気にするような感じがあり、右側の口周りを触ると
体がピクッと動いて痛そうでした。歯磨きの時に強く磨き過ぎて歯茎を傷めちゃった?と
何日か歯磨きを中止したのですが、痛みは増しているようで、エリザベス越しに前足で
右の口元をガリガリしはじめました。義眼にした右側なので、何か関係があるのかと
不安になり病院に連れて行ったら、右の上顎第4前臼歯が欠けて歯髄が見えていると
言われました・・・・痛いはずです(>_<)

20120315②

抜歯にするか、温存のために歯内治療をするか、少し迷いましたが
momo のためには抜歯の方が良いと判断しました。

20120315③

二つに割って抜いた右上の臼歯の、三つのうちの一つの歯根は溶けて吸収されて
いたそうです。左下の小さい歯もグラグラしていたので一緒に抜歯してもらったの
ですが、中がスカスカで根っこが見つからなかったそうです。
もしかしたら、これもガムなどで破折したのが原因なのかもしれません。
ちゃんとケアしてたつもりだったんだけどな・・・。
2009年に目が見えないことによる強打と虫歯が原因で、既に右上の2本の歯が
無いのに、また右上の歯が・・・。momo に申し訳なくて情けなくなりました(>_<)

多分「JPスタイル歯みがきガム」というのを食べた時に欠けたのだと思います。
2010年に牛のヒヅメで pal の歯が欠けたので(少しだけだったので処置なし)
それからはヒヅメはあげないようにしていたのですが、デンタルケアになると思い
ガムなどは時々食べさせていました。この商品はみんな大好きだし、結構長持ち
するので気に入ってたんだけど、momo は強く噛む子なので欠けちゃったのかも
しれません。

pal の歯が欠け、momo の歯が欠け・・・アレ?もしかしてワンコの歯って意外に弱い?と
ネットで色々と調べてみました。ワンコの歯は強い、硬いものを食べさせた方がいいと
ずっとそう思っていましたが・・・・・間違いでした。破折はよくあることで、そのことに
気付いてもらえないワンちゃんもいて人知れず疼痛に耐えている子も多いのだとか。
歯の痛みって辛いよね・・・

「わんこも歯が命! 歯磨きに勝る予防法はない!」

ということで、これからはガムに頼らず毎日歯みがきを頑張ります!!!

スポンサーサイト
