--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/05

番犬?

最近は物騒な事件が多いですね。
私の住んでる近くでも、ニュースになる大きな事件があったばかりで
防犯対策をしっかりしなくちゃいけないと強く思っている所です。

「近所で空き巣があった」「家の前の通りでひったくり事件があった」
そんな話を耳にしても、ワンコの散歩の時に玄関のカギを閉めないで
出ることが多く、よく旦那に注意されていました。
今年の春頃、いかにもっていう風貌の怖そうなお兄さんに何回もピンポン
されてからは(怖いので居留守を使いました)ちゃんと鍵を閉めるようには
なったのですが、うちは結構人通りの多い道路に面しているから・・・とか
ワンコがいるし・・・と、どこか少し能天気に過ごしていました。

今回、近くで起きた事件はとても凶悪です。
誰にでも、自分にも起こり得ることだったので、本気で防犯を意識した
のですが、いざ防犯対策を行うとなると、何をどうすればいいのか・・・。
防犯カメラくらいしか浮かびません。
でも、防犯カメラなんて大げさな感じがするし、あくまで個人的な意見
ですが、お金があるからカメラ付けてますって宣伝してるようで・・・。

先月、ワンコの見守り用のために室内用のIPカメラを買ったのですが
とりあえず、今はこれでいいかな~と思ってます。

20121205①
(パンダのスピーカーは100円ショップで買ったものです)

出先からワンコ達の様子がスマートフォンで見れるので便利ですよ。
ユーストリーム配信で見てる時は、momo が皮膚を掻き壊すのを、ただ
見てるだけしか出来ませんでしたが、これは、スピーカーを接続すれば
音声の双方向通信が出来るので「掻いちゃダメ!」と言って止めさせる
ことが出来るのです(^O^)
画像は鮮明というわけではありませんが、人体感知センサーで感知したら
メールで写真を送ってくれたり、SDカードに録画してくれたり、他にも
便利な機能があって、買って良かったと思える商品です。
別にここの会社の回し者ではありませんよ(笑)

本当はパン・チルト機能があれば言うことなしだったのですが、首振りが
出来るタイプのカメラには音声の双方向通信機能がないので諦めました。
ドアが見える方向にカメラの位置を変えれば、十分防犯に役立ちそうなので
来年は、ワンコ連れでいっぱい旅行に行きたいと思ってます♪
家のことを心配しながらの旅行はつまらないですもんね。
ま、貧乏な我が家に入っても、泥棒さんがガッカリするだけでしょうが^m^

本当はこの方達に防犯に協力してもらいたいですけど・・・。

20121205②

吠え声は立派な番犬だけど、最近、少し耳が遠くなり、旦那が帰って
きても気付かないで寝てることが多い momo 。

20121205③

家の前で話し声や音がすると吠えて教えてくれるけど、テレビに映る
動物や、ゆるキャラのバリィさんなど、いろんなものに吠える leo 。

20121205④

音には敏感ですぐに反応するけど、ハァハァと少し息遣いが荒くなる
だけで、飼主には聞こえない事が多い pal 。

20121205⑤

番犬にはほど遠い我が家のワンコ達でした~^^;

でも「犬がいる」ということを知っただけで、侵入をあきらめる泥棒も
いるみたいなので、少しは番犬の役割を果たしてるのかな?

20121205⑥

炬燵の中に入り浸ってたら、外の音は何も聞こえませんね。
やっぱり立派な番犬になるのは難しそうです(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

留守にするとき、ワンチャンたちが心配ですよね。

うちも長い時間家を空けるので、つけようかどうしようか?と悩んでいます・・・が、つい、空の洋服やおやつなどをどか買いして、カメラはまた今度にしよう・・・となってます(^_^;)

こんな時代だから、カメラを付けたほうが安心できますよね。

玄関の扉を開けると音がなる装置をうちはつけていますが、カギをあけ、ドアを開けた途端に、ものすごい音がするので、まあ、夜中でも安心かな?
とおもったりもし、近所迷惑かな?とも思ったりもしてます。

今、いろいろ、防犯グッズが出ていて、みるだけでも楽しいですよ。

でも、最後はワンチャン頼りです。
momoちゃん、leoちゃん、palちゃん、がんばれぇv-363

uruhu さま

そうなんですよね~ついついワンコ用品買っちゃうんですよね~^m^
うちも「カメラは高いから今度・・・」とずっと後回しにしてきたのですが
このカメラは3万円弱で、値段の割に高機能かな~と思い切って買ってみました。
とても重宝してるのですが、外出先からスマートフォンで部屋の様子を見る時は
「もし誰かがいたらどうしよう・・・」と少しドキドキしちゃいます。
3ワンでワンコ会議でもしてたら面白いんですけどね。
でも、飼い主の悪口で盛り上がってる場面を想像すると・・・泥棒より怖いかも?(笑)
